SeaV-15ac

SeaVPOSレジ FAQ

FAQ/よくある質問

レジスターとの違いは?
レジスターでは、部門での会計がメインとなりますが、SeaVPOSレジでは、単品ごとに商品を登録することで、何がいついくつ売れたかがわかるようになります。売上情報もデータとして残り、店舗運営に活用いただけます。
売上の確認方法は?
SeaVPOSレジではリアルタイムに販売情報がデータ化されるので、その時までの売上情報をその場で確認することができます。開店時に釣銭準備金を登録しておけば、点検時や締め処理時にドロアにある金種ごとの数量を入力することで、在高計算を行えるので、業務を速やかに終了することができます。
タブレットPOSとの違いは?
iPadなどのタブレット端末と周辺機器の接続には無線・Bluetoothが使われますが、接続(ペアリング)が切れてしまうとすぐに使うことができずにお客様をお待たせすることもあります。SeaVPOSレジでは、有線で接続するので、常時利用が可能となります。
インターネット環境は必要ですか?
通常の販売業務にはインターネットの接続は必要ありません。POSアプリのバージョンアップやクラウドシステムをご利用いただく場合にはインターネットの接続が必要になります。
POSアプリは何が入っていますか?
ビジコムの「BCPOS」の機能制限版が搭載されています。基本システムはBCPOSとほぼ同等の機能をご利用いただけますが、販売商品数が450アイテムまでのご利用となります。お店の業務拡大や規模によって、有償版「BCPOS」にアップグレードしていただくことで、450アイテム以上の販売等に対応できます。
バーコードの付いた商品を販売できますか?
バーコードリーダーを使って商品情報を呼び出し、販売や仕入れ処理などをすることができます。
商品コードやバーコードの無い商品を販売できますか?
商品コードの無い商品でもPOSレジに登録して販売することができます。タッチパネルにメニュー登録することや、登録した商品のシステムコードをバーコードに印字をして、バーコードを使った販売もできます。
NON-PLUコードは使えますか?
NON-PLUコードはご利用いただけません。「BCPOS」にアップグレードすることでご利用いただけます。
在庫管理はできますか?
商品の仕入れ時に数量を登録しておき、販売時にリアルタイムで呼び出した商品の在庫数を画面上で確認することができます。ハンディターミナルを使った棚卸は、「BCPOS」へのアップグレードとオプションでご利用いただけます。
顧客管理は何ができますか?
会員情報を登録しておくことで、販売画面にお客様のお名前・住所・電話番号といった基本情報の他、所有ポイント数を表示できます。また、購入履歴や来店回数、購入金額を管理できます。お客様のランク別にポイント付与率を設定したポイント発行をすることもできます。
ポイントカードの利用はできますか?
バーコード式の会員カードに対応しています。プラスチックカードなどの会員カードの他、スマホアプリを使った会員証も無料でご利用いただけます。
複数店舗で利用できますか?
各店舗のPOSレジをインターネットのクラウドシステム(オプション)につなげることで、全店舗の売上管理が可能となり、店舗からのFAXなどによる売上報告の必要もなくなります。商品マスタの配信を本部から一括で行うこともできるので、店舗ごとの登録の手間をなくし、商品名の統一などができるようになります。
1店舗何台まで使えますか?
親機・子機として接続してご利用いただく場合、3台から4台を目安にご利用いただいています。サーバー機をご用意いただくことで、より安定した運用を行っていただけます。複数のPOSレジは1店舗で共通のデータを使うことで在庫管理などのデータ管理が可能となります。
商品登録はどのようにできますか?
POSレジごとに直接商品マスタの登録・編集・削除をしていただけます。また、CSVデータやクラウドシステムから商品マスタの取込ができます。
軽減税率対策補助金の申請はどうすればいいですか?
ビジコムのSeaVPOSレジは軽減税率対応しており、対象の事業者の方は補助金の申請をしていただけます。弊社は代理申請協力店になっているので、事務局との手続きをお店に代わって行いますので煩雑な手続きがいりません。
クレジットカード決済は利用できますか?
クラウド型マルチ決済システムJ-Mups(三菱UFJニコス・JR東日本メカトロニクス株式会社)を連動してご利用いただけます。銀聯カードにも対応しています。
※クレジットカード(Visa、MasterCardR)、銀聯、電子マネー、J-Debitのお取扱は別途三菱UFJニコスとの加盟店契約が必要です。
サポートはありますか?
必要な時にご加入いただける有償のサポートプラン(365日10:00~22:00)を用意しています。
POSレジの操作方法やトラブル時に電話でサポートします。1ヶ月のスポット契約(月3,800円/台)や1年間契約(月2,800円/台)など、お店に合わせたプランでご加入いただけます。
ハード保守は機種により、オンサイト保守(訪問修理)を付けていただくことができます。
マニュアルはありますか?
Webマニュアルを用意しています。こちらよりご参照ください。

資料請求・お問い合わせフォーム

貴社名必須
ご担当者様名必須
メールアドレス必須
お電話番号必須
郵便番号
都道府県必須
市区町村名必須
番地・建物・ビル名必須
お問い合わせ内容