BUSICOMは、創業30周年をむかえました。これからも、お客様とお店とメーカーをシステムで繋ぎます。POSシステム、クラウドソリューション、店舗プロモーションや店舗周辺機器の提供をしております。

POSとは

POS

POSとは

販売時点情報管理(英語:Point of sale、略称POS)-物品販売の売上実績を単品単位で集計すること。
POS以外にも、パソコンPOS・POSシステム・POSレジ・POSレジスタと呼ばれる。
POSの導入においての最大の利点は、商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、「いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたか」を経営者側が把握しやすく、売れ行き動向を観察できる点である。また、購買商品と購入者の年齢層、性別、当日の天気もデータを収集していることはよく知られている。
POSシステムは主に、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア(薬局)、アパレルショップ、各種専門店、外食産業、ガソリンスタンド、ホテル、ドラッグストア(薬局)などのチェーンストア等で導入され、年々その機能が進化しているが、近年はその簡易版が一般商店などにも普及している。

pos(point of sale)の概要

POSシステムの分類

筐体一体型POSシステム
【主にコンビニエンスストアやスーパーマーケットで使用している機種でパソコンベースドPOSとも言う】
オフィスコンピュータ等(オフコン=産業機器や家電製品などに内蔵される、特定に機能を実現するためのコンピュータシステム。これを制御するためのOSは「組み込みOS」という。パソコンなどの汎用のコンピュータシステムとは異なり、要求される機能や性能が極めて限定され、厳しいコスト上の制限から利用可能な資源に強い制約があるのが特徴。)を利用した物が、大手電気メーカーのPOSシステム用のOSとして利用され、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで普及している。また、Linux を利用した製品もリリースされている。 Windows Embedded(Microsoft社のパソコン向けOSをベースに開発された組み込みシステム向けOS)を利用したPOSシステムも最近おおくみられる。
パソコンPOSシステム
【一般的なパソコンにPOS用の周辺機器をセットして、POSとして利用している】
パソコンPOSとは市販されているWindows 8,7,Vista等のパソコンに、POSアプリケーションソフトをインストールして、POSシステムにしたものを「パソコンPOS」と言います。今までのPOSシステムは、POS専用の筐体の中にそれ専用のソフトウェアがインストールされ一体として販売されていました。そのため、ハードウェア、ソフトウェア別々の選択が許されず、 必要であればカスタマイズという方法にて多くの費用を費やしていました。
日本では、パソコンの形のまま使用するPOSシステムも、POSメーカの作成したレジの形をしたPOSシステムも総じて「パソコンPOS」という言い方をしますが、 海外ではパソコンの形のまま使用するPOSを「パソコンPOS」、レジの形をしたPOSシステムを「パソコン・ベースド・POS」と明確に使い分けされています。 弊社のPOSシステム「BCPOS」はこのパソコンPOSに分類されます。「BCPOS」とはパソコンにPOSアプリケーションソフトをインストールして、POSシステムにした製品です。商品、在庫、顧客、ポイント管理までしっかりと把握出来ます。

パソコンPOSシステムBCPOSはこちら

パソコンPOSシステムの利点

「パソコンPOS」と「パソコン・ベースド・POS」の違いは、単に「市販パソコン」と「専用レジ型POS」の違いだけではありません。
「市販パソコン」で動くものはメーカ、型式、OSに左右されず常に標準的な環境下で動くシステムとして構築されます。
かたや「専用レジ型パソコン」の場合は搭載される周辺機器(レシート・カスタマディスプレイ・バーコードリーダ・ドロア等)において常にメーカの指定機種でなくてはならず、 それ専用にプログラムもカスタマイズされ、メーカ、機種ごとに異なったプログラム作成が要求されます。 そのためソフトウェアの標準化とは言いがたい機種依存型のシステムになります。
ソフトウェアの標準化ができない従来型のPOS専用機用に開発された機種依存の強いソフトウェアは、そのシステムの陳腐化とともに使い捨てになります。 POSメーカのPOSシステムは1つのラインナップは長くて4年~6年。そのため、4~6年前に導入したPOSシステムの入替えをすると、すでにそれと同一機種はモデルチェンジしてなくなっており、何百万円もかけてカスタマイズしたプログラムが同じメーカであってもすべて作り直しになるケースが多くあります。
これはハードとソフトが一体であり、機種が変わることによってプログラムもすべて買い直しているからです。

「パソコンPOS」は常にメーカー・機種に依存せず、ソフトの継承、ハード交換、機種交換が可能です。

クラウド

クラウドとは
「クラウドコンピューティング」を略して「クラウド」と言うことが多い。「クラウド:cloud=雲」。
さまざまなデータを自分のパソコンやスマートフォンに保存するのではなく、インターネット上に保存する使い方やサービスのこと。
外出先のさまざまな環境のパソコンやスマートフォン等からデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。

POS&クラウドの連携

「POS&クラウドの連携」で店舗間のコミュニケーションを大きく広げることが可能です。 各店のPOS情報を「クラウド」で連携することにより、チェーン店から単店舗まで、店舗間でも本部でも商品の動きや顧客の購買履歴などをリアルタイムに把握できるので、全店の動きをつかめ、すぐに次の店舗戦略に生かせます。

ビジコムのPOS&クラウド連携

その他のPOS関連用語

マーキング
POSを利用するにあたり、商品への「マーキング」が必要不可欠である。
集計を容易にするためバーコードと呼ばれるマーキングを用いることが多い。 バーコードを商品へ付加するマーキング方法は2種類あり。商品の製造過程でバーコードを印字またはシールを商品に付ける事を「ソースマーキング」と呼び、販売店舗にてバーコードを印字またはシールなどで付加する事を「インストアマーキング」と呼ぶ。主にインストアマーキングは、同じ商品でも量や重さ、サイズなどで販売価格が異なる場合(肉や魚、衣類など)や、製造数の少ない手作り商品などに使用され、その店舗または会社内だけで使用可能なコードを用いる。ホテルなどではレストランのキャッシャー等でPOSレジスターを用いるがバーコードを活用していないケースも多い。
ソースマーキング=(JANコード・ISBNコード) インストアマーキング=(インストアーコード)
バーコード
バーコード(Barcode)は、縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子。数字、文字、記号などの情報を一定の規則に従い一次元のコードに変換し、レジスターなどの機械が読み取りやすいデジタル情報として入出力できるようにしている。
JANコード(ジャンコード、Japanese Article Number)は、わが国の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。(JANコードは財団法人流通システム開発センターより発行されます。
http://www.dsri.jp/index.htm)JANコードには、標準タイプ(13桁)と短縮タイプ(8桁)の2つの種類があります。さらに、標準タイプには、最初の7桁がJANメーカコードとなっているものと、9桁がJANメーカコードとなっているものに分けられます。
日本で最も普及している商品識別コードであり、JANコードから生成されたバーコードシンボルは市販される多くの商品に印刷または貼付されており、POSシステムや在庫管理、受発注システムなどで価格や商品名を検索するためのキーとして使われる。
商品にあらかじめ印刷されているJANコードには、価格データが含まれていません。この方式をNON-PLU(ノン・プライス・ルック・アップ)といいます。

これは、同じ商品でも店により販売価格が異なるためです。POSシステムを採用している店では、お店独自の料金をPOSに持たせる事により、料金付きバーコードラベルの発行、バーコードリーダーで読み取った再に、レジ画面に料金を表示する事を可能としている。
ISBN(アイエスビーエヌ、International Standard Book Number)は、世界共通で図書(書籍)を特定するための番号である。日本語に訳すと国際標準図書番号となる。( ISBNは有限責任中間法人日本図書コード管理センターより発行されます。http://www.isbn-center.jp/)本に印刷されているISBNコードには、価格データを含む事が可能です。(2段バーコードの下段に価格データが含まれています。)
インストアーコード
インストアーコードとは、バーコードが印字されていない商品に社内用商品コードとして、商品に利用するプライベートなコードです。
生鮮品・JANコード未取得製品・手作り製品等で利用され、POSで持たせた独自のインストアーコードをバーコードラベルプリンターで印刷する。
バーコードを商品へ付加するマーキング方法は2種類あり。商品の製造過程でバーコードを印字またはシールを商品に付ける事を「ソースマーキング」と呼び、販売店舗にてバーコードを印字またはシールなどで付加する事を「インストアマーキング」と呼ぶ。主にインストアマーキングは、同じ商品でも量や重さ、サイズなどで販売価格が異なる場合(肉や魚、衣類など)に使用され、その店舗または会社内だけで使用可能なコードを用いる。

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