BUSICOMは、設立30周年をむかえました。これからも、お客様とお店とメーカーをシステムで繋ぎます。POSレジ、クラウドソリューション、店舗プロモーションや店舗周辺機器の提供をしております。

「JANKEN.JPプロモーション」発表

家計簿に連動したASP型商品販売促進サイト「JANKEN.JPプロモーション」を発表
消費者と店舗とメーカーの「片思いを解消プロジェクト」を実施しています。

報道関係者 お客様 各位

  • 2008年10月1日
  • 株式会社ビジコム
  • 代表取締役社長 中馬 浩

株式会社ビジコムは、家計簿に連動したASP型の商品販売促進サイト「JANKEN.JPプロモーション」を発表
2008年10月1日より運用を開始いたします

流通向けソリューション及びパソコンPOSシステム開発の株式会社ビジコム(所在地:東京都文京区関口1-20-10住友不動産江戸川橋駅前ビル1F 代表取締役社長:中馬 浩)は、2008年10月1日より家計簿と連動するASP型商品販売促進サイト「JANKEN.JPプロモーション」の運用を開始いたします。

ASP型商品販売促進サイト「JANKEN.JPプロモーション」は、従来の販売促進とは異なり、家計簿との連動が特徴です。 今までの販売促進は、新製品のPRや知名度の向上が中心で、メーカーからの一方的な情報発信が多く、なかなか消費者の意見を取り込むことが出来ませんでした。
消費者は、頻繁に購入するお気に入り商品の商品ファンとして、メーカーから優遇・還元をされることが少なく、お気に入り商品が急に店頭から消える不満を持つことがありました。
当サイトは、家計簿=購買履歴と連動するため、自社商品を購入する消費者、又は他社ライバル商品を購入する消費者をターゲットにダイレクトにアプローチすることが出来るプロモーションです。
費用はASP型の為、リーズナブルで月額1,000円から始める事ができ、事前にポイントを購入して行う従量制型のプロモーションです。

これに伴いビジコムでは、JANKEN.JPプロモーションを通じての「片想い解消プロジェクト」を始めました。 片想い解消プロジェクトとは、今まで、消費者からメーカーに対して声が届かないとか、メーカーは消費者の嗜好がなかなか掴めない等の片想いの気持ちを解消するために立ち上げられた消費者と店舗とメーカーのそれぞれの気持ちを繋げるプロジェクトです。 家計簿と連動するJANKEN.JPプロモーションを通じて消費者と店舗とメーカー気持ちを連携し販売促進に努めます。

~「JANKEN.JPプロモーション」 とは~

2006年度に運用を始めたネットフリー家計簿「JANKEN.JP」と連動して簡単でリーズナブルに行うことが出来る商品の販売促進サイトです。
ネットフリー家計簿「JANKEN.JP」では、買物した商品のバーコード(JANコード)を入力して家計簿が登録され、1商品の買物毎に、買物ポイントが1ポイント付与されます。JANKEN.JPプロモーションでは、商品のスポンサーになることにより、買物ポイント(通常1ポイント)の倍率を自由に設定することが出来ます。買物ポイント倍率を高くすることにより、家計簿サイト内での露出を高め消費者に商品を印象づかせ、購買意欲を促します。
例えば、A商品の買物ポイントを5倍の設定にすることにより、消費者は5倍のポイントが貰える商品として認知し、ライバル商品と並べて陳列された場合に優先的に購入しようという購買心理が働く効果があります。
店頭で販売促進をするプロモーションとしてはクーポン等がありますが、クーポンの場合は大掛かりな準備・手間・費用が必要で、簡単に行うことが出来ませんでした。JANKEN.JPプロモーションの場合は、スポンサー商品として登録するだけで、消費者に認知させ買物と同時にポイント還元ができるため、簡単でリーズナブルに販売促進を行うことが出来ます。
また、購入のみにポイント還元を行うことで無駄な費用がありません。消費者は、商品を購入するとお得なポイントが貰えて、店舗・メーカーは、購入した消費者に対しての囲い込みサービスが行えます。
家計簿は、日々閲覧する機会が得られるためタイムリーな広告宣伝となります。

JANKEN.JPプロモーションは、家計簿サイトの商品と人と街を繋ぐ特徴を生かし、「ユーザーと店舗とメーカーをダイレクトに繋ぐ」新しいマーケティングスタイルです。
その他、消費者にダイレクトに行う「商品アンケートの実施」、「商品評価ブログの募集」、「サイドバナー広告」等の消費者と繋がったプロモーションの仕組みを提供します。

料金体制
ランニング:スポンサー料金 1商品 1,000円/月額
従量:消費者還元ポイント 2円/1ポイント
買物ポイント倍率UP(1ポイント 2円)
消費者が買物をした場合にポイントとして還元します。
アンケート実施(1質問 2円~)
消費者に直接アンケートを行えます。(質問数無制限、回答10回答の設定が可能)
ブログ募集(1ポイント 2円)
自社商品の評価したブログを募集することが出来ます。ポイントは、任意です。
サイドバナー(無料掲載)
簡易バナーによる商品キャンペーンの告知や通販サイトへの連動が行えます。
今後も、消費者との繋がりを大切にしてリアルタイムな最新マーケット情報や、消費者と店舗とメーカーの繋がりを強化し、家計簿の登録による市場の活性化と日々の生活に役立つサービスの提供を目指します。家計簿利用ユーザーの獲得に力を入れ、消費者によるマーケティング市場と店舗・メーカーによるマーケティング戦略を繋ぐサイトを目指します。

【ネットフリー家計簿「JANKEN.JP」】とは?
JANKEN.JPは、ポイントの貯まる家計簿サイトです。貯めたポイントは、ネットマイルポイント、PeXポイントへと交換することが出来ます。店舗の登録が出来るためお気に入り店舗を登録するとGoogle Maps APIを利用した自分の生活する街の生活マップが出来ます。JANKEN.JPは、現在(2008年10月1日現在)で、約8,000人の会員登録、商品登録 約1,76万件、店舗登録 約27万件の登録があり無料で閲覧・検索・公開することが出来ます。
ネットフリー家計簿「JANKEN.JP」

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ビジコム
広報担当 :岩田
〒112-0014
東京都文京区関口1-20-10住友不動産江戸川駅前ビル
TEL:03-5229-5190/FAX:03-5229-5199
E-Mail:mailto:iwata@busicom.co.jp

プレスリリースラインナップ