トピックス ニュース

ビジコム製品のお手入れ(消毒)について

2020年04月21日
株式会社ビジコム

平素より弊社製品をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

弊社製品 (タッチパネルPC ー Seavシリーズ ー / バーコードリーダー) の消毒をされるお客様へ、ご案内申し上げます。

製品の消毒について

タッチパネル・ディスプレイ等の液晶画面、また一部外装におきましては、一部製品(以下参照)を除き、アルコールを含ませた柔らかい布などで拭いていただくことができます。スプレーなどによる製品への直接噴霧や、その他の消毒方法によっては、製品内部に溶剤が入り込み故障や、塗装剥がれ等の要因となる可能性がございますのでご注意ください。

※ すべてのアルコール溶剤に対して対応することを保証するものではございません。あらかじめ目立たないところでお試しいただくことをおすすめします。
※ 有機溶剤(シンナー/ベンジン)や次亜塩素酸アトリウム(漂白剤)、研磨剤を含んだクリーナーなどを用いた清掃は、故障や部品の腐食の原因となりますので絶対に使用しないでください。

清掃や消毒などを行う際は、必ずお客様自身の責任と判断によって行ってください。
また、消毒作業などの要因により製品に異常または故障が発生した場合、修理費用等におかれましてはお客様ご自身のご負担となります。

アルコールでの消毒が推奨されない製品について

■タッチパネルPC

Seav12 / Seav10

※ アルコール消毒頂けますが、長期間に渡り消毒を繰り返す事で外装、液晶パネル表面に変色、くすみが生じる可能性があります。お手入れの際には十分ご注意ください。
 どうしてもアルコールでの消毒が必要な場合は、以下の清掃方法を推奨しております。

【お手入れ方法】
70%程度のイソプロピルアルコールを使用し、柔らかい布でふいてください。

■バーコードリーダー

BC-NL3000U / BC-CP700VU / BC-BR900L

以上の製品におかれましては、乾いた柔らかい布で汚れをふきとるか、水または水で薄めた中性洗剤を含ませた布を固く絞ってふきとってください。

※中性洗剤使用後は、水に浸した布を固く絞って中性洗剤を拭き取ってください。

-トピックス, ニュース