製品情報

導入事例

ビジコムID

ビジコム提供サービスの
ポータルサイト

さまざまなサービスが"1つ"につながる
ビジコムIDでサービスをもっと便利に

ビジコムIDの詳細はこちら

ビジコムID
ビジコム提供サービスのポータルサイト

ビジコムIDとは?

BCPOS POSレジソリューション導入事例 小売店・専門店

Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様

湘南エリアで人気のパン屋さんが、他社レジをセミセルフに入れ替え!
現金管理の手間を減らし、ポイントカードをデジタル化。

2025.06作成

茅ヶ崎・藤沢に店舗を構えるPain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様は、2000年の茅ヶ崎店オープン以来、地域に根ざした焼き立てパン屋さんとして多くのファンを魅了してきました。自家製の発酵種を代々受け継ぎ、富士山の溶岩窯で丁寧に焼き上げるこだわりのパンは、常時150種類以上。素材の持ち味を活かした豊富なラインナップで、毎日の食卓を彩ります。小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代のお客様で賑わい、2013年にオープンした藤沢店とともに、湘南エリアを代表する人気ベーカリーとして親しまれています。

Pain de Nanosh 茅ヶ崎店
毎朝焼き立てパンが並びます

お客様プロフィール

有限会社Nanosh
Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様

■所在地
茅ヶ崎店:神奈川県茅ケ崎市共恵1丁目4-20​ 1階
藤沢店:神奈川県藤沢市弥勒寺2-5-1
■業種
パンの製造・販売
■店舗数
2店舗(茅ヶ崎店・藤沢店)
■URL
https://www.nanosh.net/
■SNS
https://www.instagram.com/pain_de_nanosh/
https://www.facebook.com/PaindeNanosh

導入ソリューション

POSレジ
BCPOS
クラウド店舗管理
TenpoVisor
デジタル会員証
LINEミニアプリ
みせめぐMini
茅ヶ崎店 レジカウンター全景
タッチPCは内装に合わせて選べるホワイトとブラックの2色展開

事例の詳細

導入前の課題と背景

湘南エリアに展開する人気ベーカリー、Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様では、2店舗ともに他社製POSレジを使用されており、藤沢店にはすでにセミセルフレジを導入済みでした。しかし、レジ本体が大きく設置スペースを圧迫していたほか、運用上欠かせないレジの保留機能の操作性にも課題があり、より扱いやすく、省スペースなレジシステムを求めて製品の見直しを検討されました。

導入の決め手

導入に先立ち、展示会へのご来場や実機デモなどを通じてレジのサイズ感や操作性をご確認いただきました。ビジコムのセミセルフレジは、既存のものよりもコンパクトで、限られた店舗スペースにもすっきりと設置できる点が高く評価されました。
また、朝の混雑時によく使用される保留機能についても、画面からスムーズに呼び出せるうえ、件数に制限がないなど、日々の運用に合った仕様となっており、安心してお使いいただけるとご判断いただきました。
サイズ・機能・費用面のバランスにもご納得いただき、リプレイスをご検討いただく流れとなりました。

Pain de Nanosh 藤沢店
キャッシュレス対応のセミセルフレジで釣銭間違いや会計ミスを防止

導入後の成果・期待

2022年に茅ヶ崎店へビジコムのセミセルフレジを導入。混雑時に活用される「BCPOS」の保留機能により、ピークタイムでもスムーズな会計対応が可能となり、スタッフの負担軽減と業務効率の向上につながりました。既存のカウンターに設置できるコンパクトなサイズ感も好評で、限られたスペースを有効に活用できています。
また、クラウド型店舗管理システム「TenpoVisor」を併用することで、2店舗の売上状況を一元で管理。情報共有がスムーズになり、店舗運営の効率化と見える化が進みました。

2024年には、従来使用していた有料の店舗アプリから、無料で使える当社のデジタル会員証LINEミニアプリ「みせめぐMini」への切り替えを行いました。
POSレジとの連携により、200円ごとに1ポイントを自動で付与し、50ポイントで200円引き、100ポイントで500円引き、200ポイントで2,000円引きといった従来の特典内容をそのままに、デジタル会員証での管理を実現。

LINE公式アカウントは2店舗共通で運用されており、トーク画面下部に固定表示されるリッチメニューから、会員証の発行やポイントの確認などが行えます。さらに、メッセージ配信やクーポンの提供、パンの予約といった機能も活用されており、LINEを通じた顧客サービスの充実に積極的に取り組まれています。

※メッセージ配信・クーポン・予約機能は、「みせめぐMini」の標準機能ではなく、Pain de Nanosh様独自の運用によるものです。

デジタル会員証LINEミニアプリ「みせめぐMini」

 

※ 本記事の文章・写真などのすべての情報は取材時点のものです。

-BCPOS, POSレジソリューション導入事例, 小売店・専門店
-, , , , , ,

関連記事

JAみい直売所 めぐみの里 様

コストを抑えたPOSリプレイスで、キャッシュレス対応&スムーズな店舗運営を実現。 2025.03作成 福岡県小郡市にあるJAみい管内の直売所『めぐみの里』様では、地元で生産された新鮮な野菜や果物などの …

イタダキフーズ株式会社様
家系ラーメン 頂㐂家

キャッシュレス決済専用の券売機で販売機会を逃さず売上アップ。 2024.11更新 関西を中心に展開する、家系ラーメン頂㐂家の二店舗(阪急三国店、長堀橋店)でキャッシュレス専用券売機をご導入いただきまし …

東京都三鷹市役所様

セミセルフレジ・キャッシュレス決済連動の導入で、市民へのサービス向上と職員の業務効率化に貢献。 2022.01.20取材 人口19万の三鷹市。日々市民の方が来所され、窓口で様々な手続きを職員の方が対応 …

株式会社オオノ様

POSレジのNSIPS®連携で会計・販売管理を自動化!調剤薬局の業務効率が大幅アップ。 2024.07取材 調剤薬局のチェーン店を運営されているオオノ様の課題の解決にはNSIPS®※1とPOSレジの連 …

つくしクリニック様

人との触れ合いを大切にしつつ、受付業務の省力化を目指してセミセルフレジを導入。 2020.05.20取材 病院やクリニックなどで、受付業務にかかる時間を短縮したい、というご要望をよくいただきます。 つ …