製品情報

導入事例

ビジコムID

ビジコム提供サービスの
ポータルサイト

さまざまなサービスが"1つ"につながる
ビジコムIDでサービスをもっと便利に

ビジコムIDの詳細はこちら

ビジコムID
ビジコム提供サービスのポータルサイト

ビジコムIDとは?

BCPOS POSレジソリューション導入事例 小売店・専門店

Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様

湘南エリアで人気のパン屋さんが、他社レジをセミセルフに入れ替え!
現金管理の手間を減らし、ポイントカードをデジタル化。

2025.08更新

茅ヶ崎・藤沢に店舗を構えるPain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様は、2000年の茅ヶ崎店オープン以来、地域に根ざした焼き立てパン屋さんとして多くのファンを魅了してきました。自家製の発酵種を代々受け継ぎ、富士山の溶岩窯で丁寧に焼き上げるこだわりのパンは、常時150種類以上。素材の持ち味を活かした豊富なラインナップで、毎日の食卓を彩ります。小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代のお客様で賑わい、2013年にオープンした藤沢店とともに、湘南エリアを代表する人気ベーカリーとして親しまれています。

Pain de Nanosh 茅ヶ崎店
毎朝焼き立てパンが並びます

お客様プロフィール

有限会社Nanosh
Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様

■所在地
茅ヶ崎店:神奈川県茅ケ崎市共恵1丁目4-20​ 1階
藤沢店:神奈川県藤沢市弥勒寺2-5-1
■業種
パンの製造・販売
■店舗数
2店舗(茅ヶ崎店・藤沢店)
■URL
https://www.nanosh.net/
■SNS
https://www.instagram.com/pain_de_nanosh/
https://www.facebook.com/PaindeNanosh

導入ソリューション

POSレジ
BCPOS
クラウド店舗管理
TenpoVisor
デジタル会員証
LINEミニアプリ
みせめぐMini
茅ヶ崎店 レジカウンター全景
2025年8月、混雑緩和のためキャッシュレス専用レジを各店1台ずつ追加

事例の詳細

導入前の課題と背景

湘南エリアに展開する人気ベーカリー、Pain de Nanosh(パン・ド・ナノッシュ)様では、2店舗ともに他社製POSレジを使用されており、藤沢店にはすでにセミセルフレジを導入済みでした。しかし、レジ本体が大きく設置スペースを圧迫していたほか、運用上欠かせないレジの保留機能の操作性にも課題があり、より扱いやすく、省スペースなレジシステムを求めて製品の見直しを検討されました。

導入の決め手

導入に先立ち、展示会へのご来場や実機デモなどを通じてレジのサイズ感や操作性をご確認いただきました。ビジコムのセミセルフレジは、既存のものよりもコンパクトで、限られた店舗スペースにもすっきりと設置できる点が高く評価されました。
また、朝の混雑時によく使用される保留機能についても、画面からスムーズに呼び出せるうえ、件数に制限がないなど、日々の運用に合った仕様となっており、安心してお使いいただけるとご判断いただきました。
サイズ・機能・費用面のバランスにもご納得いただき、リプレイスをご検討いただく流れとなりました。

Pain de Nanosh 藤沢店
キャッシュレス対応のセミセルフレジで釣銭間違いや会計ミスを防止

導入後の成果・期待

2022年、茅ヶ崎店と藤沢店に自動釣銭機付きセミセルフレジを導入いただきました。混雑時には「BCPOS」の保留機能を活用することで、会計対応がよりスムーズになり、スタッフの負担軽減と業務効率の大幅な向上を実現しました。さらに、2025年8月には会計待ちによる混雑を緩和するため、両店舗にキャッシュレス専用レジを1台ずつ追加導入。既存カウンターにすっきり収まるコンパクト設計が好評で、限られたスペースを有効に活用できています。

また、クラウド型店舗管理システム「TenpoVisor」を併用することで、2店舗の売上状況を一元で管理。情報共有がスムーズになり、店舗運営の効率化と見える化が進みました。

2024年には、従来使用していた有料の店舗アプリから、無料で使える当社のデジタル会員証LINEミニアプリ「みせめぐMini」への切り替えを行いました。POSレジとの連携により、200円ごとに1ポイントを自動で付与し、50ポイントで200円引き、100ポイントで500円引き、200ポイントで2,000円引きといった従来の特典内容をそのままに、デジタル会員証での管理を実現。

LINE公式アカウントは2店舗共通で運用されており、トーク画面下部に固定表示されるリッチメニューから、会員証の発行やポイントの確認などが行えます。さらに、メッセージ配信やクーポンの提供、パンの予約といった機能も活用されており、LINEを通じた顧客サービスの充実に積極的に取り組まれています。

※メッセージ配信・クーポン・予約機能は、「みせめぐMini」の標準機能ではなく、Pain de Nanosh様独自の運用によるものです。

デジタル会員証LINEミニアプリ「みせめぐMini」

 

※本記事の内容・写真等は公開時点の情報です。

-BCPOS, POSレジソリューション導入事例, 小売店・専門店
-, , , , , ,

関連記事

Mahalo大須cafe様

人手不足に悩んでおり、会計部分の手間を無くして、業務の効率化を図りたいと思い導入を決めました。IT導入補助金を活用できたのも良かったです。 2024.07 更新 ご利用端末:WindowsPC お客様 …

みんなのおかし市場 様

福井で人気の菓子卸問屋がセミセルフレジを全店舗(9台)に導入! 現金管理の負担を軽減し、ポイントカードをデジタル化。 2025.08作成 卸問屋だからこそできるバラエティに富んだ品揃え ののいち店 レ …

百年古家 大家(うふやー) 様

100年以上前の沖縄古民家を活用した大人気観光スポット。食事処・売店・カフェが揃い、免税処理やピーク時対応などでPOSレジが大活躍。 2019.05.15取材 趣ある沖縄古民家でくつろぎながら、沖縄そ …

株式会社オオノ様

POSレジのNSIPS®連携で会計・販売管理を自動化!調剤薬局の業務効率が大幅アップ。 2024.07取材 調剤薬局のチェーン店を運営されているオオノ様の課題の解決にはNSIPS®※1とPOSレジの連 …

イタダキフーズ株式会社様
家系ラーメン 頂㐂家

キャッシュレス決済専用の券売機で販売機会を逃さず売上アップ。 2024.11更新 関西を中心に展開する、家系ラーメン頂㐂家の二店舗(阪急三国店、長堀橋店)でキャッシュレス専用券売機をご導入いただきまし …

S